-
まりなちゃんメッセージ
はい、生徒一号です。
私が幼稚園の頃、遊び半分ではじめ、
ちゃんと習うようになり、今に至ります。
今ではもう第2のお母さん的存在です。
ピアノだけではなく、ちょっとした人生相談や学校での話など、笑顔で聞いて下さる優しいお方です。
菩薩?いえ、聖母です。
ちゃんと練習します。はい。がんばります。
これからも元気なお母さんでいて下さい。
大好きです!
まりな
-
Iさんのメッセージ
菅野先生のお教室に伺うようになりましたのは、娘が、小学校の五年生からです。
横浜から、電車を乗り継いで、伺う時間の横須賀線は空いておりましたので、二人で、ボックス席に向かい合わせに座り、大船観音と、季節の様子を車窓に眺めながら通っておりました。
今は、高校生になりましたので、ご都合を伺ってお稽古の日にちを決めて、一人で通っております。
娘が、お稽古の帰り道、菅野先生は、ちゃんと練習してなくても怒らないの、だから、練習してないと、ああ、練習してくれば良かった、って、ものすごく思うの、と言っておりました。
ああ、だから続いているのね、と思った事があります。
手も小さく、部活をしながらのお稽古です。
今年は、コンクールの地区予選に幾つかエントリーしております。
エントリーは今年が最後になりますので、例年になく、練習にも気持ちが入っているようです。
一生懸命何かをやっていた事は、これからの大切な根の部分になるでしょう。
本人は、とても忙しく過ごしておりますが、、心の中で、頑張れ、頑張れと応援しております。
母
-
帆南ちゃんのメッセージ
私は小学校に入る前から通っているのですが、ずっと続ける事が出来ているのは、先生のおかげだと思っています。先生はいつも明るく優しく、たくさんの事を教えてくださいます。そんな先生とのレッスンはとても楽しくて大好きです。
井澤 帆南
-
帆南ちゃんのお母様のメッセージ
娘が5才の頃に始めたピアノ教室。かれこれ十数年のお付き合いとなりました。一度は習いたいと誰もが憧れるピアノですが、反面途中で飽きたり挫折したりして、辞めてしまう事の多い習い事でもあるでしょう。
我が家でも、熱心に弾いていた小学生の頃と比べ、中高生ともなれば、学校や部活動に忙しくなり、ピアノに触れる時間はかなり減って参りました。
それでも娘は毎回のレッスンをとても楽しみに通っています。
それも、菅野先生の娘のペースに合わせた魅力的なご指導のお陰と感謝しております。
スローペースではありますが、今後の成長も楽しみにしております。
井澤 帆南 母
-
音楽とは想像力です。
初級の時から、いろいろなことを想像しながら弾くようにしましょう。
ですから、教えながら「怪獣Jやら「妖精」が登場したり、野球をやっている子には、ボールを投げる・ボールを打つことを想像させたり、あらゆるお話が出てきます。
我が生徒さんたちは、なぜか積極的に学校のコーラスの伴奏や、合奏のピアノに立候補するお子さんが多いです。
ピアノを楽しんで弾いているからだと思います。
-
ピアノ歴3年の男の子
テクニックの曲などは見た目からはかんたんそうだけど手首が下がってしまうので、注意するのはむずかしいです。
今練習している曲は、まだできていないし、むずかしいと思いますができるようになれば、すごくかんたんに感じます。
レッスンを受けている時は、先生が楽ふに書いてある音階や指使いをきちんと教えてくれます。先生これからもよろしくおねがいします。
小4 K.T.
-
60代の生徒さんより
「先生」と辞書で引くと
・学問や技術・芸術を教える人。
・自分より先に生まれた人、年長者。
そんな素晴らしいのですが、私にとって「菅野先生」は、
「先=未来」の「生=生きる」を創造してくださる存在です。
私のピアノへの喜びや感動を大きく育ててくださいました。
感謝の思いでいっぱいです。未熟ではありますが、これからも一途にピアノ人生を謳歌して生きたいと願っています。
Y.I.
-
小学2年生の女の子
おねえちゃんがピアノきょうしつにかよっていて、わたしもやってみたいなぁと思いピアノをはじめました。
先生はとてもやさしくてピアノはたのしいです。
れんしゅうをしていくとすらすらとひけて気もちがいいです。
いつもたのしいレッスンありがとうございます。
R.M.
-
小学5年生の女の子
私は幼稚園の年長からピアノを始めて5年半になります。
菅野先生は1人ひとりの個性を伸ばすレッスンをしてくださいます。
私が長い間続けられているのは自分が弾きたい楽ふを持っていくと、ていねいに教えてくださるからです。
ピアノの楽しいところは、がんばって練習するとどんな曲でも弾けるようになるところです。
発表会の曲では「早く練習したい!」と思うような私に合った曲を選んでくださいます。
好きな曲が弾けると楽しいです。
先生これからもよろしくお願いします。
M.M.
-
ピアノ歴10ヵ月の年長さん
いつも先生には、思いやり深く親切で温かいご指導をいただいており、感謝しております。
かんの先生は、いつもどうすれば子供達が楽しくピアノを弾けるかを考えてレッスンされる先生です。
今一番人気の心理学者ゆうきゆう先生によれば、世界の一流ピアニストの最初の先生には共通点があり、大半がご近所の思いやりがあり親切で温かい先生で、ピアニスト達はまずピアノの楽しさを覚えるのだとのことです。
かんの先生のご指導は、音楽を楽しむ気持ちと、面白くピアノに取り組む経験を育んでくれるもので、生徒さんがピアノを楽しめるよう色々な工夫を凝らされています。
教室の生徒さんは皆さん笑顔でレッスンを受け、ピアノを楽しんで弾いておられます。みんながピアニストを目指しているわけでもないとは思いますが、ピアノを楽しみ、音楽と親しめる人生はとても豊かでうるおいのあるものになると思ってレッスンを受講させていただいております。
これからもよろしくお願い致します。
保護者L
-
2017年ミニ発表会で「星降る花畑で」を弾いて
先生へ
いつもありがとうございます。
私は、○○のようにという先生の例えがとても分かりやすいです。そして、レッスンがとても楽しいです。
私が、今回の曲で好きな所は、後半の盛り上がる部分です。なぜなら、思いっきりひくことが出来るからです。
先生は、いつも私の好きそうな曲をすごく分かってくれていると思い、とてもうれしいです。
これからが、もっとむずかしい曲にもチャレンジしてみたいです。
がんばりますので、よろしくお願いします。
5年生M.Y.(ピアノ歴6年)
-
2017年ミニ発表会で「ショートケーキ」「ウエハース」を弾いて
かんの先生へ
かんの先生、いままでピアノの分からない所があったら教えてくれたり、ピアノを教えてもらっているときに、つまらなくなった時、笑わせてくれて、ピアノに行く事を好きにさせたりしてくれて、ありがとうございます。
私がピアノに通い始めてから、もう4年がたちました。
私がピアノを習ってからの4年間を思い出しながら書いていきます。
1年生、私がまだ、ピアノに入って、がんばって練習をしていたけれど、なかなかうまく弾けなくて、先生をいつも困らせてしまっていましたね。
2年生、私がピアノを習い始めて1年がたって、妹もピアノを習い始めました。
3年生、私がピアノを習い始めて2年がたって、2年生の時にやっていたスケールの種類がもって増えました。
4年生、私がピアノを習い始めて3年がたって、私が今まで習っていた教科書が増えました。
5年生、私がピアノを習い始めて4年がたって、今はピアノでは何が起きるかはわからないけれど、発表会で使うプログラムの表紙を書かせてもらいました。
この先生とすごした4年間、大変なことや悲しい事があったけれど、先生がいたから乗り切れました。
先生、今までありがとうございました。それから、これからもよろしくお願いします。
5年生M.K.(ピアノ歴4年)
-
2017ミニ発表会で「まつり」と「タランテラ」を弾いて
Thank you for teaching piano.
I like to play Tarantella and Matsuri.
I think piano is the best instrument.
I want to be like you.
Love M.N. (小2 ピアノ歴3年)